gorira824の日記

この世で1番どうでもいいブログ

独立記念日

 

ツイッターにも少し書きましたが、最近母との関係が良好ではありません。理由を詳しく書き出すと長くなるのでざっくり要約すると、母の思う普通の生き方を私ができていないことが原因です。

親子仲は良いに越したことありませんが、うまく噛み合っていない摩擦の多い家庭はたくさんあるかと思います。親も子もそれぞれ別の人間で、大切にしてるものや幸せの在り方はそれぞれ別なのだから当たり前です。

「なんでわかってくれないの?」なんて思いません。悲観もしてません。悲観的な思考は誰も幸せにしないし、何も解決しないし、何より辛気臭くてださいからです。

 

少し前に学生時代の友達からマルチの勧誘をされたことがあります。これってめちゃくちゃ聞こえが悪いし私が騙されているって普通は考えると思うんですけど、彼女は本当にいいと思って私にマルチ商法を勧めてきたんですよね。商品・稼ぎ・交友関係全てにおいて。残念ながら私には向いてないなと思い断ってしまいましたが。でも一生懸命一生懸命話してくれました。大好きな友達なので、人を騙しているか騙していないかぐらいはわかります。周りにどう言われても私たちがそう思っていたらそれのみが真実です。

 

どうしてこのマルチの話をしたかというと、私の母も同じことで。本気で自分の考える普通の生き方が私を幸せにすると思っているんですよね。本気で思ってるから、本気で幸せになってほしいと願ってるから、私の希望や考えをつっぱねてでもぶつかってくるんです。

賛成する人、反対する人、で周りの人間を仕分ける(失礼)と不幸になると思います。自分のことが好きだから賛成する、嫌いだから反対するんだという判断。""その時の"'"自分にとって都合のいい人間だけを残す生き方は大切なものをどんどん遠ざけてしまう。「気がついたら周りからみんないなくなってた」って人間はこの生き方の典型で。

だから母の反対もちゃんと受け止めて、感情的にならず意見をしっかり咀嚼して、納得とはいかなくても理解ぐらいはしてもらえるような行動や努力をしていきたいです。人を大切にするって、その人の望む生き方をすることではなくこういうことだと思います。だって人って無理が続かない生き物だから。無理して我慢して爆発したらその矛先って絶対その大元に向かってしまうから。いつか一緒にいられなくなってしまうから。

周りに守られて、温かく見送られないと選べないような道ならそもそも進まない方がいいです。

 

頭に血が上った時の自分用に書きました。

タイトルは最近読んでいる本から。今の私のような状況の方には響くと思うので、よろしければ。

 

 

f:id:gorira824:20190221194057j:image