gorira824の日記

この世で1番どうでもいいブログ

ゴッホもそんなつもりで描いてない

 

接客業しか経験したことがないですが、接客業が好きなわけじゃないです。周りは向いてるって言うけど本当に向いてない。でもそれはよく考えたら当たり前のことで、私が心をすり減らしながら相手を思いやる=あの店員さんは心をすり減らしてまで自分のことを思いやってくれてる なんですよね。いい人よりも自分にとって都合のいい人が大好きですよね人間って。

 

私はよく酔っ払うと「死にたい」って言います。こんな私でも死んだら悲しむ人がいるから絶対死なないし、死にたいは休みたいと同義だと捉えて欲しいし特別心配もしないで欲しいんですけど、死ねない理由があるから死なないだけで生きていたいのかって言われたらそれもよくわからないです。

 

目先の予定までの時間は考えられないのに遠い未来のことはすごく考えてしまいます。なんか今より生きやすくなる展望ってもう無い気がする。ここからは体力気力に反比例して責任義務がどんどん増えていく気がする。

 

私は仕事で大きなことを成したいとか、ブランド品が欲しいとか、いい車に乗りたいとか、そういうのを強く望んだことってあんまり無いです。誰にも傷つけられず平和に心穏やかに生きていきたい。でも私が幸福を感じる最低限度の生活は心を切り売りしていかないと保てないぐらい贅沢なものみたいです。日本に生まれたから気付かなかったけどこの国での一般的な生活はすごく水準が高い。

 

疲れてきた。

人の顔色を伺うけど、伺ってるってバレると気を遣わせてるから傍目からは傍若無人に見えるよう振舞ってる。思いやってるって気付かれると気を遣わせるから気付かれないようにする。だけどそうやって希望を叶えても薄情だの責任感が無いだの言われてよくわからなくなってきました。

人の見えるところで要領よく気が利くアピール出来る人が世間で言う優しい人。見えないところで種を撒いて育てた人じゃなくて、花を摘んで来た人が優しい人。

思いやりって気づいて貰えるのいつなんだろう。いなくなって初めてわかるのかな。前にいた職場の人には「平山さんがいなくなってから有り難さに気づいた」と言われました。私は自分が描いた絵が自分の死後に評価されるなら絵は描かない。

 

職場辛いけど頑張ろうって思える人だったら良かった。週末にデートがあるから平日5日間頑張ろうって思える人だったら良かった。人と何かをやり遂げるのが好きだったら良かった。仕事が好きまではいかなくてもせめて我慢できる人だったら良かった。安定した道だよって教えてくれたレールは私にとっては針のむしろだったからどうしてもその上を歩けなかった。だけど一歩はみ出すと「自由人」って言われる。自由になりたかったんじゃなくて死なない程度に歩いていける道に行きたかっただけなのに。

 

お酒が好きなんじゃなくて、飲むとあんまり色々考え過ぎないままその日が終わってくれるのが好き。二日酔いで目が覚めて、頭痛とか気持ち悪さを無くすことだけに一点集中できるのも助かる。心より身体が辛いほうがいい。

 

長生きしなきゃいけない理由ができたら地獄なんだろうな