gorira824の日記

この世で1番どうでもいいブログ

なぜ結婚するのか

 

ツイッターにはしつこいほど書いておりますが、昨年晴れて婚約を致しました。入籍予定日が刻一刻と迫っています。

今日は両家の顔合わせで使う店に下見がてら食事しに行くんですけど、あれ?これもしかして独身最後のデートになるんじゃないか?と考えてたらなんだか不思議な気持ちになってきました。

 

私が27歳で彼氏は32歳で、結婚適齢期ど真ん中です。交際期間は7ヶ月だからスピード婚とまではいかないのかな。普通。

今まで付き合ってきた人たちは束縛とかそういうのとは全く無縁の人たちで、私が何をしてもいつどこに誰といても何も口出ししてこなくて。すっごい楽でした。喧嘩も数えるほどしかなかった。

だから今の彼氏と付き合ってからは束縛とか価値観の違いにまじで驚かされて。仕事が終わったら連絡すること、家に着いてからも連絡すること、最寄り駅以外で飲むときは必ず終電で帰ってくること、休みの日の予定は必ず連絡すること。そういうのが窮屈で付き合って3ヶ月くらいから毎週毎週休みのたびにケンカしてました。彼の言い分はもちろんわかるけどやっぱり納得いかないことは色々あって、向こうは向こうで私の非常識具合に毎度ドン引きしてて、それでもお互い結婚したいの意味わかんないなって思いながらたくさん話し合ってきました。

その甲斐あってか最近はお互いの妥協点を上手く見つけられるようになって、ケンカの頻度がだいぶ減ってきました。こういうところで怒るのかとか、こういうところは直してくれるようになったな、とか。

友達も心配してくれた。そういう人と結婚したらりほのいいとこなくなっちゃわない?って。私もそう思う。でも多分今頭がバカになってる。バカのうちに一回結婚しときたい。だめだったらその時は「だから言ったじゃん!」って笑って聞いてほしい。

 

でもこの歳になってようやく人ときちんと付き合えるようになったなと思います。

一緒にいて楽しいから一緒にいるんじゃなくて、辛くて息苦しい時もあるけどそれでもこの人とは一緒にいたいから私も譲歩したいなっていう風に相手のことを考えられるようになって。してくれてる分はきちんと返したいとか。

 

私たちは籍を入れてから少し開けて新居で一緒に暮らし始めるんですけど「先に同棲してお互いの嫌なところを確認しなくていいのか?」とか「いきなり結婚して合わなかったら取り返しつかなくならないか?」とか色々意見を貰います。

確認ってなんなんですかね。確認してだめでもそんなんじゃ離れられない気がします。本当にだめになる瞬間って生活とかとは別のところにあると思うから。

 

それに人って生きていたら絶対変わるからあれこれ想定しても埒があかないんですよね。だから、どんどん新たな問題が起きてもきちんと話し合いができる人と結婚したくて。この人は大丈夫そうだなって直感で思って。不思議と抵抗がなかったです。

しがらみが大嫌いで会社を辞めたのに結婚とかいうわけのわからん別のしがらみに飛び込んで行こうとしてます。でも他の人と結婚されてしまったらそっちのほうが最悪なので我慢します。本当にバカだけど。私が頭良かったら絶対結婚なんてしなかった。めんどくさそうだし絶対向いてないしすぐ離婚しそうだし。占いでも「10回くらい離婚して10回くらい結婚する」って言われたし。でもしょうがない。この選択が正解だったのかどうかはこれからちゃんと話し合いをしていけるかどうかにかかってる。結婚生活を真剣に行わないといけない。ある意味スポーツ。

 

実家楽だったなあとか思うんだろうな。気楽に酒飲んで自分のことだけ考えてた生活に戻りたいなあとか思うんだろうな。なんで私ばっかりとか思うんだろうな。

 

だけど私のことをいつも1番に考えてくれて、言いづらいことを代わりに言ってくれて、注意力散漫だったり逆算が苦手だったりっていうコンプレックスを「世の中向き不向きがあるから直さなくていいしかっちりしたことは俺がやるよ。いいところたくさんあるよ。」と言ってくれて、こういうだめなところを愛してくれるというかだめなところを個性として尊重してくれる人っていないと思う。

ガチンコファイトバトルみたいなケンカを散々繰り返しても別れなかったのはそれだけ好きなところがたくさんあるからなんだろうな。どんなにムカついてぶっ殺すぞって思ったとしてもそれだけは忘れないようにしよう。

 

うちの母親(バツイチ)も「一回してみちゃえばよくない?向いてるかどうかはしてみないとわからないよ。私は信じられないくらい向いてなかった。」と言っていたので。しちゃいまあ〜〜す